事例報告 10代男性 学生(卓球選手)肩甲骨周辺の痛み

中学時代から卓球を熱心に続けているクライアントの方。 長時間の練習のあとに背中の痛みが出るようになり、その痛みが出ると、卓球の調子にも影響してしまうので何とかしたい、ということで来所されました。  

身体をチェックすると、関節がややゆるい体質で、そのため一部の筋肉や関節に余計な負担がかかりやすい状態でした。肩甲骨周辺に痛みが出る場合、手首や肘関節の緩みが影響していることもあります。  

練習スケジュールが忙しく、頻繁に施術に来ることが難しいため、セルフケアを中心にアドバイスを行いました。緊張した筋肉を緩めるだけでなく、原因となっている関節をしっかりと引き締め、安定させる方法をお伝えしました。また、体の軸を整え、体幹を安定させるケア法も併せて実践していただきました。  

彼は非常に真面目で、卓球だけでなく勉強にも熱心に取り組んでおり、そのため頭の疲労も強く、頭痛や睡眠の浅さもみられました。 そこで、頭蓋骨の調整や、睡眠を深くするためのケア法もお伝えしました。  

中学では市の大会で優勝し、卓球の強豪校に進学。高校でも1年生ながら県代表に選ばれるなど、素晴らしい活躍を見せています。