彼女は、ある競技で世界大会にも出場した経験のある元アスリートの方でした。 ただ、ここ数年はほとんど運動をしていなかったそうです。 ご夫婦でフルマラソン完走に挑戦することになり、数キロのジョギングを中心に練習を重ねていました。
ところが、大会の1週間ほど前の練習中に左膝の痛みが出はじめ、 「このままでは完走できないかもしれない」と不安になり、来所されました。
身体をチェックすると、左膝に弾力がなく、体重の衝撃をそのまま受けやすい状態になっていました。 本来、膝には“サスペンション”のように荷重を分散・吸収する役割があります。
施術の途中で、過去に怪我をされたことがあるか尋ねると、当初はご本人も思い出せなかったのですが、昔、原付の事故で左膝を強く打ったことがあったと気づかれました。その古傷の影響が、今回の痛みにつながっていたようです。
膝の弾力を回復させる施術を行い、マラソン当日までご自宅で行えるセルフケアもお伝えしました。 大会後、知人を通じて「無事に完走できました!先生に感謝を伝えてください」との嬉しい言葉をいただき、私も心から嬉しく思いました。
膝の痛みが出ずに完走できたのは施術の効果もありますが、彼女が元アスリートとして培ってきた身体の軸の強さと、基礎的な体力の高さも大きく関係していたと思います。
